SSブログ

ぶりとかきと冬野菜の中国風ピリ辛なべ

ぶりとかきと冬野菜の中国風ピリ辛なべ


昨日は非常に暖かでした。

しかし、今日からしばらく冷え込むそうです。

もう鍋物は終わりかなと思っていましたが、まだまだ必要ですね。

そこで鍋物で探してみました。

海のミルクと呼ばれる栄養たっぷりの牡蠣が入っている鍋を選びました。




牡蠣の旬はRの付く月とは言え、寒い3月くらいまでにしています。

あたったら怖いですからね。

牡蠣には、ビタミンB12、ビタミンE、亜鉛、銅、マグネシウム、

鉄、葉酸、カルシウム、たんぱく質などが含まれています。

普段不足しがちな栄養が豊富なので、とてもいいですよね。

特に最近、貧血気味なので食べた方がいいようです。

また、野菜が豊富に入っていますが、

にらや白菜にはビタミンKが豊富に含まれていて、

骨からカルシウムが排出されるのを防ぐので、

牡蠣と一緒に摂るとよりいいですね。

だしには、赤とうがらし、にんにく、しょうが、花山椒が入っているので、

体がすごく温まります。

とうがらしのカプサイシンには、

体脂肪の分解を促してエネルギーを産生する働きがあるそうです。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

りんりんりん

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>釣られクマさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>めぇさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>はうさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>りぼんさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。
by りんりんりん (2010-03-11 04:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。