SSブログ

いちご羹

いちご羹


昨日の本日のレシピですが。



同じビタミンCが豊富ないちごが入っている、

「いちごのとろとろゼリー」も気になりました。

材料を見てみると、寒天とゼラチンで違いがありました。

ゼリーを作る時、寒天もゼラチンも気にしないで使っていましたが、

改めて違いは何?とふと思いました。

調べてみたら、こんな違いがありました。

寒天   ・動物性
      ・テングサやオゴノリなど(紅藻類の海草)
      ・多糖類(アガロースやアガロペクチン)
      ・固く、さっくりとしている
      ・羊羹、低カロリー食など
      ・腸のぜん動運動を助け便秘を防ぐ

ゼラチン ・植物性
      ・牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン
      ・たんぱく質
      ・なめらかで、溶けやすい
      ・ゼリー、接着剤、フィルムなど
      ・消化吸収がよく、美容によいコラーゲンを多く含む

しかも、寒天はカロリー0ですが、ゼラチンはカロリーがあるそうです。

そうなると使うのは寒天の方がいいですね。

なめらかな舌触りを必要とするならゼラチンの方がいいですけど。

でもデザートを食べておきながら、ダイエット効果も狙いたいですからねw

このレシピのように、加熱することで、キレイなピンクになります。

なので、寒天の方がいいですね。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

はう

いちごゼリーはよく聞きますが、いちご羹は初めて聞きました。
色も鮮やかに出来るんですね。
参考になりました!
by はう (2010-03-02 09:17) 

りんりんりん

>はうさん
初めまして。
nice!ありがとうございます。
私もみんなの健康レシピを見て初めて知りました。
料理に関してほとんど知らないのですが、こうやって調べて勉強しています。
ご訪問ありがとうございました。

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>めぇさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>釣られクマさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>shinさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。
by りんりんりん (2010-03-06 05:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。