SSブログ

新たけのことふきの煮物

新たけのことふきの煮物


3月も半ばになりましたね。

3月の旬の食材は何があるかなと考えましたが、

一番に思いつくのはやはりタケノコですよね。

その他にもフキもありました。(もっとたくさんありますが)

フキの料理って何がある?と見てみたら、

やはり煮物が多いですね。

サラダというのもありましたが、

ちょうどタケノコとフキと両方使っている煮物がありました。




タケノコには、葉酸、食物繊維、銅、亜鉛、カリウム、

マンガン、ビタミンE、パントテン酸などの栄養素が含まれています。

また、フキには、マンガン、カリウム、ビタミンK、銅、

ビタミンB6、食物繊維、カルシウム、などの栄養素が含まれています。

フキに含まれるカリウムはナトリウムによる血圧の上昇を

抑える働きが期待できるそうですが、

どちらかというとタケノコの方がカリウムがたくさん含まれていますね。

量的にもタケノコの方がたくさん食べますし。

また、これら歯ごたえのある野菜は満足感を高め、

食べ過ぎを予防すると書いてありましたが、

この料理に関しては、ある程度食べ過ぎても大丈夫ですよね。

簡単なのでたくさん作ろうと思います。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

りんりんりん

>ユーフォさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>釣られクマさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>めぇさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>はうさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>りぼんさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。
by りんりんりん (2010-03-20 04:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。