SSブログ

けんちんみそ汁

けんちんみそ汁


非常に寒いです。

私の所では、昨日の朝はマイナス4度まで下がっていました。

今日も予報ではマイナスになるそうです。

冷え性なので非常に辛いです。

今も手が冷たくて・・・手袋しようかな。

こんな時は、やはり鍋物か汁物がいいですよね。

鍋物は朝から作って食べる訳にもいかないので、

味噌汁との中間のような、けんちんみそ汁にしました。




具だくさんなので、おかずにもなるのでいいですね。

大豆製品には女性ホルモンと似たような働きをする、

イソフラボンが多く含まれています。

炒め油のコクをいかして味噌の量を減らし、減塩します。

汁物はいつも全部飲んでしまうので、

血圧が気になる私にとってはとてもいいですね。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

りんりんりん

>takagakiさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>shinさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。

>釣られクマさん
nice!ありがとうございます。またよろしくお願いします。
by りんりんりん (2010-01-05 05:21) 

トラックバック 0

キャベツシューマイりんご寒天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。